日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231211のPickupニュース

 

静岡県を中心に展開するホームセンター「ジャンボエンチョー」などで「楽天ポイントカード」「楽天チェック」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023120800/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

ミニストップ・松弁ネットが「PayPayポイントアップ店」に ミニストップではスタートキャンペーンも

https://news.yahoo.co.jp/articles/658ea9c405be6090aee2383739f0baee7a10cc6a 

 

北海道中標津で拡大「ドコモ経済圏」 地元SCがけん引:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC063VX0W3A101C2000000/ 

 

吉野家楽天ポイントカードを提示すると抽選で400人に200%還元

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1553164.html

 

■「dポイント」「d払い」キャンペーンまとめ、エディオンジョーシンGoogle Playなどがお得!

https://news.yahoo.co.jp/articles/d81d88bb1f1b7430292cc80c051b5f0207f1e846 

 

ホリエモンこと堀江貴文氏、楽天グループの今後に私見「打つ手は少なくなっている」

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-2687552/ 

 

■【交通系ICと違う点は?】チャージ不要で改札ピッ!「タッチ決済乗車」最新事情

https://news.yahoo.co.jp/articles/37c58f1f15d068245679de9c078ca3039ee6749b?page=1

 

■東奔西走キャッシュレス 第36回 新NISA直前、PayPay証券はPayPayユーザーを取り込めるか

https://article.auone.jp/detail/1/3/7/37_7_r_20231208_1701986702265818?page=1

 

■もっと知りたい!「PayPay」【得する!大人のスマホ活用術】

https://news.yahoo.co.jp/articles/a387162ef42d612605283d2a38333ea6ffe8a06b 

 

■個人情報に関する問題を繰り返すLINEヤフー、根底にある要因は何なのか | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00289/ 

 

■「プライバシーテック」を武器にデータクリーンルームを構築--名大発ベンチャーの挑戦

https://japan.zdnet.com/article/35211012/ 

 

■アップルのクレジットカード、日本上陸前に終了するかも?

https://ascii.jp/elem/000/004/173/4173732/

 

■不況で進化「中国クーポン戦略」が面白い、「新規顧客40%増」絶大な効果生む仕組み

https://www.sbbit.jp/article/cont1/128112

 

■「ミニストップのモバイルオーダーがさらに便利に!」クレジットカード決済利用可能に!モバイルオーダー対応商品発売!

https://newscast.jp/news/4491055 

 

栗東のうどん店に「顔認証決済」システム 顔認証・人追跡で手ぶら決済

https://news.yahoo.co.jp/articles/d884aae245f157af29bf5c15bbe204ab9c090454 

 

■「ららぽーと」が本気のDX 海老名に最先端の「体験型デジタル店舗」

https://news.yahoo.co.jp/articles/89f2b383e63d617635f7fe9dff1f71eab2c7df40 

 

■提言から成果創出まで伴走するコンサルティングへ、NTTデータの5つの戦略

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77921 

 

【社長直撃】「最強の総合コンサル」アクセンチュアを完全解剖。社員急増で現場は?ライバル急追のリスク…

https://youtu.be/2vUYeNEwHbs 

 

生成AI「国産」の勝機 NTTソフトバンクが基盤開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC279NC0X21C23A1000000/ 

 

■「日本はAI普及の伸びしろしかない」──Tableauを国内に定着させた佐藤氏が新境地の開拓に挑む

https://enterprisezine.jp/article/detail/18793 

 

日本企業の最高益を解剖 値上げで稼いだ業種は?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD294ID0Z21C23A1000000/ 

 

■「買う」に「楽しい体験」をプラス ユニクロ、心斎橋で仕掛けるリアル店舗戦略

https://www.sankei.com/article/20231210-IXTGSED5QRLCRGPUA7PJSWJHM4/

 

タビオ越智勝寛社長「結果オーライの年だった」 OMO、パルス型消費への対応強化へ

https://senken.co.jp/posts/tabio-231208 

 

ECサイト第4世代へ これからのECサイト運用に必要な要素とは?ecbeingに聞くECカート勉強会

https://ecnomikata.com/ecnews/41178/ 

 

Qoo10、「ZY世代女性のネットショッピング調査」実施 約7割が「まとめ買い・セット買い」を経験

https://netkeizai.com/articles/detail/10338

 

eコマース機能拡張は二の次?直近4年のアプデ件数・内容から2024年のGA4との向き合い方を考える

https://eczine.jp/article/detail/13856 

 

■広告をやめると売上やシェアはどれだけ減る? 急落と安定の条件

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00801/00008/

 

■森永製菓のコミュニティサイト「エンゼルPLUS」が10年で会員数75万人まで拡大できた理由

https://dhbr.diamond.jp/articles/-/10153 

 

■企画のきっかけはSNSの声、アサヒ飲料がカルピス飲み放題の自習室を提供

https://www.advertimes.com/20231208/article442558/ 

 

雪見だいふくクーリッシュを生んだ創造的思考力とは? ロッテ社長が母校で出張授業
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/08/news068.html 

 

■ホンダも導入、AR(拡張現実)×DOOH(デジタル屋外広告)は体験型キャンペーンの新定番になるか

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2312/11/news055.html 

 

■西口氏「VTuberでマーケ激変」 “オタク向け”という誤解と機会損失

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00923/00011/

 

■【ふるさと納税に関する意識調査】ふるさと納税をしない人の6割以上が 「制度や方法がよくわからない・知らない」と回答!

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/001057/