■恐れられた“黒船” アマゾン その20年の日本戦略
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285141000.html
■PayPay証券社長 「敵は銀行、スマホで金融が我々の戦い方」:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00139/121100151/
■PayPay、NISA口座での投資信託で「総額10億円分ポイント進呈」するキャンペーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/f82459857ab688d66bcdba42f58e9debb4521e88
■NHKニュース: SBI証券 IPO銘柄で不適切な注文受託か 監視委が金融庁に勧告へ調整
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231213/k10014286451000.html
■共通ポイント突然「中止」も 決済方法見直しなどで対応:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB287RO0Y3A121C2000000/
■楽天G、国内外で「稼ぐ環境」整う 三木谷氏は自信:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC115210R11C23A2000000/
■今なら昼が10倍!夜が2倍!年末にコンビニでポイントを貯めるならローソンがお得な理由|@DIME
https://dime.jp/genre/1694353/
■カード会社が即時にポイント付与可能に…GMOメディアが特許取得
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/72587
■現金キャッシュバック率 国内No.1ポイントカード「Aカード」◆会員数140万人超。全国470以上の加盟ホテルの利用でポイントが貯まる「Aカード」、アプリリニューアルで「カードレス化」を実現!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000134532.html
■「エネチェンジEVサポーターズ」発足、充電スポット掲載でポイント付与
https://paymentnavi.com/paymentnews/138800.html
■アルビオンのセレクトコスメストア「ALBION DRESSER」のメンバーズカードLINEミニアプリを開発支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000428.000011255.html
■ノバセルの超高速調査サービス「ノビシロ」、「定性インタビュー調査」サービスを開始
~募集後最短20分でユーザーインタビューマッチングが可能に~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000374.000010550.html
■仁義なきスマホ“ホーム画面の陣取り合戦” 楽天アプリは40種以上…企業とユーザーが落ちた「アプリがあれば安心」の落とし穴
https://shueisha.online/culture/181078
■三井不動産がアプリ刷新で利用率1.3倍 戦略なき機能追加の失敗が糧
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01357/
■AnyMind Group、ANAのバーチャル旅行プラットフォームアプリにて広告機能を提供
https://markezine.jp/article/detail/44364
■200サイトの口コミを集めて活用するレビューマーケティングツール「ReviCo」の開発秘話と3年半の道のりとは
https://prtimes.jp/story/detail/bZqyw5tXzKr
■“実験”よりも“実装”を。スマートシティの「最適解」を日本から生み出す
https://newspicks.com/news/9234729/body
■「日本のカワイイ」を支えるのはDX。なぜサンリオは“AI戦略“をシンプレクスに託したのか
https://www.businessinsider.jp/post-278838
■【商品画像枠の「動画配信」普及へ】「visumo」で手軽に動画配信、大手も続々導入
https://netkeizai.com/articles/detail/10385
■「ダークパターン」で被害46% 勝手に定期購入、泣き寝入りも
https://nordot.app/1106647365854970266
■ネット広告は「みんなに見てもらう」から「見たくないなら金払え」になってしまってなんだかなってなる話…『にぎやかな未来』の世界に来てしまった - Togetter
https://togetter.com/li/2274947
■せっかく買ったのに…Apple Watchを毎日着用する人は所有者の半数以下、使わない人も4分の1超え【やじうまWatch】
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1553729.html
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2023/1212_01.html
■SHIBUYA109ラボの2024年トレンド予測 Y2K、韓国ファッションが継続
https://senken.co.jp/posts/shibuya109lab-trend-231213
■カギは「男性客」? しのぎを削る、やよい軒と大戸屋 その似て非なる戦略
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/13/news020.html