日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240606のPickupニュース

 

新生Vポイント、旗艦店リニューアル…新プロジェクトを次々に仕掛けるカルチュア・コンビニエンス・クラブの狙い

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81282 

 

■「渋谷ツタヤ」がレンタルなくす覚悟 「推し活」向けに大転換

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00628/00083/

 

「ポイ活」で旅行や寄付、家の購入も!ポイント業界の競争激化で貯め方や使い道が多様化 驚きの達人技

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7e0f9f8d4878acb80cdbb15d46c7eea260808f 

 

楽天PayPay、ドコモ・・・ 「ポイント投資」を経済圏別に攻略

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01012/00003/

 

2025 年春に札幌市営地下鉄の全 46 駅でクレジットカードやデビットカード等の

タッチ決済による乗車サービスの実証実験を開始します

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001923.pdf

 

TOPPANTBSホールディングス、プラザスタイルunerry、メーカーとの店舗DX共創スペース

PLAZA AGILE COMMUNICATION LAB.」を提供開始

https://www.holdings.toppan.com/ja/news/2024/06/newsrelease240605_1.html

 

Amazonのネットスーパー、無料会員でも利用可能に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC052X90V00C24A6000000/ 

 

■ギフティの「eギフト」は着実に市場へ浸透 導入企業拡大に加え、多様なジャンルの商品を拡充

https://paymentnavi.com/paymentnews/146144.html

 

楽天ペイ」がポイント付与率変更、「楽天キャッシュ」優遇の新制度を解説

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/value/1597717.html 

 

■申し込み殺到「JRE BANK」特典"フル活用"のコツ 日常的に使いやすいのは「Suicaグリーン券」

https://toyokeizai.net/articles/-/758680?page=1

 

KDDIが描くコンビニ像 真の売り物は最新テック:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC309990Q4A530C2000000/ 

 

■店舗運営にも人材育成にも、トライアルが重視する生成AI活用の考え方「レトロフィット」とは

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81176 

 

三井住友FGトヨタから戻った頭取 外の知恵で金融復権日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC040KW0U4A600C2000000/ 

 

■特別キャンペーンのお知らせ:有料特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」を無料公開:MarkeZine

https://markezine.jp/article/detail/45478 

 

■ベルシステム24エスプールセールスサポートと「リアルプロモーションCRM」提供 対面販促から顧客育成まで支援

https://netkeizai.com/articles/detail/11655

 

SCSKEC事業をトータルで支援する「Salesforce B2C Commerce伴走支援サービス」を提供

https://news.yahoo.co.jp/articles/2468f7c04f35376f0d58f2d5622ac124bf65ddc1 

 

NRIIT活用実態調査(2023年)」で明らかになった、「正しくやる」よりもDXに大切なこと

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80940 

 

アクセンチュア宮城県、デジタルデータの活用推進で連携協定

https://japan.zdnet.com/article/35219698/ 

 

■【LINE Pay5のつく日は当選本数5倍!最大1万円相当のLINE Pay残高が当たる「送金くじ」を開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000505.000129774.html 

 

6月・7月・8月の対象加盟店 最大半額相当が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/service/20240604a/ 

 

■「日焼け止め」“本当の売れ筋”ランキング15選 【2024版】実購買データがおすすめする人気商品とは

https://diamond.jp/articles/-/344889

 

楽天AmazonLINEヤフーは「送料無料」表示どう見直した? 消費者庁が取組事例を公開|ECのミカタ

https://ecnomikata.com/ecnews/43237/ 

 

メルカリ、ヤクルト宅配員と不用品回収 眠る66兆円発掘:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC314AZ0R30C24A5000000/ 

 

■空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」、サービス提供開始から3ヶ月弱で登録者数500万人を突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000347.000026386.html 

 

大量閉店から奇跡の復活 クリスピークリームが「ドーナツ戦争」から勝ち抜けたワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/05/news007.html 

 

広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX

https://dentsu-ho.com/articles/8847 

 

■企業からの情報、公式LINESNSよりも「○○で知りたい」が多数派【WOW WORLD調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/06/05/47118 

 

■【LINEリサーチ】一番好きなアイス全体1位は「ハーゲンダッツ ミニカップ」!10代では「雪見だいふく」「明治 エッセル スーパーカップ」がTOP2

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000503.000129774.html 

 

Z世代で何が流行っている? 「2024年上半期トレンドランキング」発表

https://www.wwdjapan.com/articles/1831149 

 

氾濫する生成AIアニメ 9万枚調査で見えた権利侵害:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE144MR0U4A510C2000000/