日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210817のPickupニュース

 

■【詳報】米Miles日本上陸へ 徒歩でも電車でも“マイル”がたまる

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00697/

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN160BE0W1A810C2000000/ 

 

CCC系、ユーチューブ広告販売開始へ 22年度に100社:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1133L0R10C21A8000000/ 

 

年間の来店客数は45万人 体験型ストア「b8ta」が国内3店舗目を渋谷にオープン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/16/news080.html 

https://www.ryutsuu.biz/store/n081617.html 

 

三木谷社長が何度もボヤいた。楽天グループの足を引っ張るモバイル事業 - まぐまぐニュース!

https://www.mag2.com/p/news/507995 

 

クレジットカードの利用率ランキング 3位「ヤフーカード」、2位「イオンカード」、トップは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/16/news106.html 

 

Yahoo!ネット募金、コロナで生活に苦しむひとり親世帯を支援する 「ひとり親世帯支援」特集ページの提供開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/08/16a/

 

LINEの美容ポータルサイトlacore」、1周年で100ブランド突破 記念キャンペーン展開、対応ジャンルも拡張

https://netkeizai.com/articles/detail/4385

 

博報堂、大手企業とのJVによる新規事業共創を開始 共同での新規事業・新収益創造を目指す

https://markezine.jp/article/detail/37007

 

■「ビジネス成果創出のための伴走型支援が、我々の強み」 : アクセンチュア インタラクティブ 二宮美樹 / 久保麻登香

https://digiday.jp/brands/accenture-interactive-miki-ninomiya-madoka-kubo-interview/ 

 

■「9割方抵抗に遭う」経産省DX担当が告白 “霞が関曼荼羅”の伝統はいつまで続く?《デジタル庁9月発足》

https://bunshun.jp/articles/-/47485?page=1 

 

■「これしかやらない」超アナログな大手スーパーのデジタル化が成功 きっかけはトップの“ひと言”

https://bunshun.jp/articles/-/47485 

 

講談社は、いかに 自社広告プラットフォーム を開発したか? :「 OTAKAD 」開発秘話

https://digiday.jp/publishers/why-did-kodansha-create-otakad/

 

ネット上の“ウソ広告” 消費者を欺く大胆な手口とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd8f85c4eeb7cf96d8763c353ddc14a3e46b17da 

 

■チラシ配布を商圏に限るのは「時代遅れ」 潜在顧客逃す可能性も

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00450/00005/ 

 

テレビCMを郵便番号でターゲティング、地域に合わせて情報発信 中京テレビ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/16/news075.html 

 

大ヒットCM、キウイブラザーズが愛される理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fbbb9bc96a49cf1e6311289eeb04f620cb52854

 

■アマゾンとガチンコ対決でも急成長! Cafe24の秘策はSNS連携

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00488/00010/

 

■エンゲージメント獲得のためのモバイルアプリとCXのデザイン戦略

https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/71775

 

■小売店での新技術、客は必ずしも望まず

https://forbesjapan.com/articles/detail/42835/1/1/1

 

JR東日本都市開発、PayPayで払える無人自販機「EKIPICK MART」実証実験
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/16/news058.html 

 

デジタル人民元の野望、五輪から FRBには警戒論:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB292QP0Z20C21A7000000/ 

 

三井物産vs伊藤忠純益6000億円台めぐる攻防戦

https://toyokeizai.net/articles/-/447964

 

DIGIDAYガイド: Z世代 の「 メディア消費習慣 」知っておくべきすべてのこと

https://digiday.jp/platforms/digiday-guide-everything-you-need-to-know-about-gen-zs-media-consumption-habits/

 

40%増量キャンペーンと銘打って消費者を騙しているファミリーマートの真実をお伝えします - Togetter

https://togetter.com/li/1760691 

 

ソフトバンク、職域接種ワクチンをホークスファンクラブ会員限定特典として営利目的に利用 : 市況かぶ全力2階建

https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65984150.html 

 

dデリバリーなき今、dポイントユーザーが「出前館」を使ってみた

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1343962.html

 

820()発売】「Bs夏の陣2021」グッズ第4弾!|オリックス・バファローズ

https://sp.buffaloes.co.jp/news/detail/00004991.html