日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220825のPickupニュース

 

ココカラファイン楽天ポイントを終了しココカラポイント+dポイントの併用を開始

https://www.poitan.jp/archives/99731 

 

au PAYマクドナルド モバイルオーダー」で最大10%還元、24日から

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3bd857b70ef8704904ba6b048688c1939c82e53

 

■ヤフーとアスクルが標準より遅い配達日指定で「PayPayポイント」を提供する実証実験

https://news.yahoo.co.jp/articles/86e6176c6daf347bab50dc0061976eccab779bd1

 

Amazon.co.jpでのお買い物で「2回に1回の確率で当たる!抽選で最大100%戻ってくる!ペイペイジャンボ」 - PayPay

https://paypay.ne.jp/event/amazon-20220901&appwebview

 

Amazon並みにわかりやすくなる!? 楽天の「SKUプロジェクト」について知っておこう【ネッ担まとめ】

https://netshop.impress.co.jp/node/10075 

 

胸突き八丁 楽天4 社員70国籍世界へ試練:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63730970U2A820C2EA1000/ 

 

■【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「主食系 冷凍食品」男女総合ランキング!男性「本格炒め炒飯」、女性「さぬきうどん」が1位に!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000841.000000983.html 

 

■レシートを撮影するだけで簡単に支出管理ができる「LINEレシート」、サービス提供開始から17か月で、累計登録レシート枚数2億枚、累計登録者数260万人突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003950.000001594.html 

 

マイナンバーカード “市町村独自ポイント”導入目指す 総務省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220824/k10013786081000.html

 

無人店が実用段階に ファミマやトライアル、コスト半減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16CU00W2A810C2000000/ 

 

伊藤忠アクセンチュアに「異業種戦」を挑む理由

https://toyokeizai.net/articles/-/613138?page=1

 

伊藤忠が変えた「ファミマの経営速度」、織田信長の戦略との共通点

https://diamond.jp/articles/-/307057

 

■「双六型」から「ビンゴ型」へのコミュニケーション設計 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

https://www.advertimes.com/20220823/article393512/ 

 

■「マーケティング4P」最大の誤解 なぜ顧客は不在になったのか

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00675/00002/

 

■足立光「CRMが嫌い」←わかる|山本一郎(やまもといちろう)|note

https://note.com/kirik/n/neb782e11a408 

 

■プライバシーテック協会が発足、法制度の整理や提言を目指す | 日経クロステック(xTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13545/ 

 

SBIグループが銀行・証券業界の勢力図を塗り替える?

https://www.rakumachi.jp/news/column/296094 

 

■米Visa交通機関タッチ決済を本格化「Suicaと共存」:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/082200076/ 

 

GMOあおぞら銀行、顔認証で口座管理 マネロン対策で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB248FG0U2A820C2000000/ 

 

■ゲームに最適化した「セゾンゲーミングカードDigital

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1433814.html 

 

■「キャッシュレス法」11月施行。車検費用や交通反則金など

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1434189.html 

 

b8taEVERING19商品を阪急うめだ本店で体験可能に 国内事業は成長し、RaaSのノウハウを提供へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/121856.html

 

■徳島発の移動スーパー、ローテクの高齢者支え拡大 国がハイテク起業促すなか

https://www.bbc.com/japanese/video-62628715

 

持続可能なコンビニ経営は? セブンイレブン社長に聞く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC295E60Z20C22A7000000/ 

 

■「リアル店舗撤退」続けるアマゾン。追撃する巨大スーパー・ウォルマートのテック投資の密度

https://www.businessinsider.jp/post-258172 

 

PayPayフリマ、出品者と購入者をマッチングしやすくする「製品カタログ」拡充のため、新たな製品情報をユーザー自身が登録できる機能を提供開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/08/24b/

 

■【専門家に聞く】アマゾンとアイスタイルの業務資本提携の狙いは?顧客満足度の向上を追求

https://netkeizai.com/articles/detail/6944

 

■日本初!DMT楽天市場Amazonにおける売上・販売データを統合管理するダッシュボードサービスの提供を開始。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000089700.html 

 

■【自動ランクアップで顧客を囲い込み!】来店回数に応じて、自動的に会員ランクアップが可能になりました。 - デジタル会員証LINEミニアプリ『Lメンバーズカード』

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000052385.html 

 

フェリカポケットマーケティング株式会社の『リージョナルスーパーアプリ(RSA)』とモニタス『モニタンク』が提携しました

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000008679.html 

 

No.1表示広告は、「事実に基づくべき」8割 購買意欲に影響するも、効果は減退傾向

https://www.macromill.com/press/release/20220824.html

 

2022年夏ドラマをデータで見る!初回放送の注目度 2位は火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」 1位は…?

https://telescope.tvisioninsights.co.jp/collection-tips/various-ranking/tvprogram/11804/

 

■「Z世代インサイト」発見法 SPINNSがマーケ部を置かない理由は

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00983/

 

TikTokにやられっぱなしのYouTube やっと勝ち筋を見つけた?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2208/24/news034.html 

 

共通ポイント「Ponta」でおなじみのポンタのTikTokゲームエフェクトを制作させていただきました

https://t.co/TsaYq3JwUE

JCBら、メタバース/ゲーム世界でのデジタルデータの安全な流通・販売に向けた共同プロジェクトを開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/83592075c1ad7b97b6041f69ed8d51d9d3140557