■阪急阪神HD、鉄道などの利用データ 他社と相互利用へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF136J80T10C22A9000000/
■楽天Gの百野副社長「モバイル、楽天経済圏と相乗効果」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0408Z0U2A900C2000000/
■PayPayと“新生”Yahoo!ショッピングでもっと得する支払い方:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00337/00047/
■[重要]ヤフーカードから切替になったお客様へ|PayPayカード
https://www.paypay-card.co.jp/info/000658.html
■PayPay証券はどこへ向かうのか? 番所社長に聞く
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/16/news051.html
■A社の「◯◯ペイ」からB社の「△△ペイ」へ送金できるように、全銀システムの参加資格が拡大へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c596c44c7ab64c7503f9b55ae8e1b4c98e06bf3
■『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクト、日産キャラバンとコラボしたアウトドアイベントを9/24~9/25に柏の葉T-SITEで開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000854.000000983.html
■「低い投票率」「若者は自民党支持」…Z世代の政治意識はどうなっているのか?
https://gendai.media/articles/-/99640?page=1
■新シリーズ「だしごこち」で、“ほっとする時間”を体験しよう。「高山都さんと味わう、だしごこちトークイベント Presented by
永谷園」2022年9月9日(金)開催のご報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000852.000000983.html
■共創型プラットフォーム「Tカードみんなのエシカルフードラボ」、高校生と日本におけるエシカルフードアクションの浸透について考える出張授業を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000853.000000983.html
■QR・バーコード決済スキーム 「Smart Code™」 が、9月16日(金)より、「TSUTAYA」「TSUTAYA
BOOKSTORE」「蔦屋書店」などで取り扱いを開始|JCB
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000681.000011361.html
■「京阪ホテルズ&リゾーツ」Pontaサービス終了のお知らせ
■ロイヤリティ マーケティングが3x3バスケットボールチーム「Düsseldorf ZOOS」とパートナーシップ契約を締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000558.000004376.html
■メインで使うクレジットカード 1位は「楽天カード」、TOP3は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c69f7525a282c52e8f8fcd8cd105124eda488fd
■プラチナバンドを譲渡せよ、ただし費用は負担しない 楽天モバイル巡る見えない着地点:房野麻子の「モバイルチェック」
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2209/16/news105.html
■ファミマ3000店で番組放送 客も広告主も喜ぶカラクリ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC064O50W2A900C2000000/
■動画広告×プッシュ通知でCTRが約10%増 クラシエが語る「TownWiFi Ads」の店頭販促活用
https://markezine.jp/article/detail/39730
■UT:業界別CDP活用メリット
リテールモデル編:
https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/cdp-merit-retail/
メーカーモデル編:
https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/cdp-merit-maker/
■UT:DX促進事例:デジタル技術と写真を用いて、豊かな時間を提案する富士フイルム
https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/dx-example-fujifilm-1/
https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/dx-example-fujifilm-2/
■東芝テック、決済カート販売 POS基盤と連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0862I0Y2A900C2000000/
■東芝再編、日本企業が出資検討 中部電力やオリックス:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC164UE0W2A910C2000000/
■ビックカメラ/システム内製化で「ビックデジタルファーム」設立
https://www.ryutsuu.biz/strategy/o091544.html
■ニトリ・ビックカメラ・カインズが先行、システム子会社の新潮流「受け皿型」とは |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02189/090800003/
■カインズ、無人決済店舗で買い物体験の向上を検証 国内初採用のAIシステムの強みとは?
https://paymentnavi.com/paymentnews/122356.html
■スーパーアプリとは何か? 特徴、実用的な メリットや活用するにあたっての問題点を解説
https://www.gartner.co.jp/ja/articles/what-is-a-superapp
■ヤプリ、マイページのアプリデザイン刷新|株式会社ヤプリ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000007187.html
■三井住友カード、旅行者のキャッシュレス統計データを見える化、エリアごとの消費行動の分析予測を可能に
https://www.travelvoice.jp/20220919-152041
■Apple PayがVISAを猛追 デジタル決済がクレジットカードの巨人を抜き去る日は来るか?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2209/19/news026.html
■国内ECの高成長に陰り ZHD・メルカリ、巣ごもり一服:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM128TX0S2A810C2000000/
■「メルカリShops」がEC撤退企業の受け皿に 実店舗越えの焼肉店も
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01010/
■8割超のEC事業者が「後払い」が有効 「アトディーネ」がライブコマースの決済手段を調査
https://netkeizai.com/articles/detail/7123
■「なぜ広告と書く必要があるのか」 消費者庁が「第1回ステマ検討会」開催 広告主の意識を調査
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2209/16/news196.html
■SDGsについて「聞いたことがある」人は8割、買い物の際の環境・社会意識は70代で最高、30代で最低に【博報堂調査】
https://ecnomikata.com/ecnews/36427/
■スマートフォン利用でハッピーになるシニア女性たち
https://dentsu-ho.com/articles/8332
■TikTokも前後カメラ利用のBeReal完コピ機能「TikTok Now」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2209/16/news082.html
■期間限定「バファローズ☆ポンタカフェ」だけで味わえるオリジナルメニュー決定
新作グッズは全7種類!カフェ限定でポストカード・缶バッジが登場
https://www.loyalty.co.jp/news/2022091602
■ポイントを4重・5重取り スマホアプリなら実現できる:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB094YG0Z00C22A9000000/
■メタバース バーチャルマーケット に"潜入"してみたら…|NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/09/special/metaverse-01/