日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240201のPickupニュース

 

■【どうなる】業界12位…ウエルシアとツルハ統合で巨大ドラッグストア誕生へ!業界再編のキーに?気になるポイントの行方は

https://news.yahoo.co.jp/articles/83da502e890ca61fa82d0e5b4cf89bbbdc32196e

 

PayPayポイントがお得に貯まる「PayPayポイントアップ店」に、「ウエルシアプラス」が2月より追加に!

https://paypay.ne.jp/notice/20240131/cp-point_welciaplus/

 

楽天トラベル、年間国内宿泊回数でポイント付与率がアップする「楽天トラベルボーナスプログラム」開始

https://www.traicy.com/posts/20240130289408/

 

西武鉄道202441日(月) 乗車ポイントサービスをリニューアルします

https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20240130_joshapoint/

 

■コロナ後の人流回復も影響? 鉄道各社の「乗車ポイント」開始・刷新が相次ぐ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a60d638537f82b26d5c8735705a47368bdce3fac

 

すぐ使えるBNPL ポイントで「お得」はクレカ優位:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB168RO0W4A110C2000000/ 

 

■セールスフォース、小売業向けにデータとAIの新機能を発表 消費者のショッピング体験強化を支援

https://markezine.jp/article/detail/44678 

 

5つの方策でサードパーティークッキーを代替、効果測定を急ぐネット広告業界

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02731/012600003/

 

サードパーティCookie 廃止、マーケターが優先して取り組むべき課題は何か

https://news.yahoo.co.jp/articles/68278079aca6f6912eaa5ab818c4d98b8ee882f7 

 

■【ヤフー・データソリューション】検索ビッグデータから分析 2014年に話題となった「カープ女子」の現在の関心事とは?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000129774.html 

 

■【PayPayほけん】サービス開始4年で累計加入件数が500万件を突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000129774.html 

 

Oliveのクレジットモード専用カード番号が照会しやすくなりました!

https://www.smbc-card.com/company/koe/koe0000231.jsp

 

■三菱UFJニコス、セブン-イレブンやローソンなど対象店舗でグローバルポイント最大19

https://www.poitan.jp/archives/123038

 

マイルたまる決済サービス「ANA Pay」、銀行口座チャージが可能に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2401/31/news127.html 

 

ローソン銀行ATMの新型機、新たなリテール・金融戦略に向けて重要な理由とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/140763.html

 

ビジョンメガネ、「au PAY」でPontaポイント最大20

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1565101.html

 

楽天・三木谷氏、モバイルの次は“AI” アマゾンとの違い強調

https://news.yahoo.co.jp/articles/5188465d2d36e417555209a16b19f268a88fdcb7

 

楽天・三木谷氏が「最悪の愚策」と酷評…「自民党議員のおもいつき」で始まったNTT法廃止騒動の顛末 40兆円の「NTTの特別な資産」は誰のものなのか

https://president.jp/articles/-/78141?page=1 

 

楽天G、「みん就」を譲渡:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78127220R30C24A1TB2000/ 

 

STORESPOSレジの新サービス提供 予約システムと「予約・顧客・売上」を自動統合

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240131-2873999/ 

 

eギフトサービス『AnyGift』が、SaaSECサイト構築プラットフォーム「futureshop」と連携開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000088422.html 

 

ZOZO、複数注文まとめて「ゆっくり配送」試験導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC317BD0R30C24A1000000/ 

 

LINE、自分の写真から本格的なビジネス写真を生成「AIビジネス」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e135d802476e8049b1139d6061a968102faaf49 

 

■「コスパ・タイパの時代」にあえて"魔境"を守り抜く…ウォルマートが失敗してドンキが成功した「店作り」の極み 「楽しい買い物」はこれまで以上に重視されている

https://president.jp/articles/-/78034?page=1 

 

メルカリ、全ての実店舗閉鎖へ 「経営資源の再配置」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC312BQ0R30C24A1000000/ 

 

NTT西日本系の顧客情報流出、容疑の60代男を逮捕:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF3136Y0R30C24A1000000/ 

 

dentsu Japan、新たなマーケティングモデル「Marketing for Growth」発表

https://www.advertimes.com/20240131/article447550/ 

 

■オプト、事業成長を支援するマーケター伴走ソリューション「co-marketer」の提供を開始

https://markezine.jp/article/detail/44713 

 

■「〇〇と言えば?」“真っ先に思い浮かぶ企業”になるマーケティング戦略とは?

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/02/01/46288 

 

■「社長がムカついていることは何ですか」アパレル企業のビジョンを引き出した"部外者"の大胆な問いかけ

https://president.jp/articles/-/77994?page=1

 

■提案のプロが情報満載でもわかりやすい資料を作れる理由 全体を見せて1つずつ解説する、「抽象」と「具体」のプレゼン術 - ログミーBiz

https://logmi.jp/business/articles/330014 

 

■【LINEリサーチ】Z世代の7割がスマホゲームを「週に1回以上プレイ」。2024年に注目するスマホゲームは、男女で違いが見られる結果に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000265.000129774.html